• HOME
  • >
  • ブログ
  • >
  • 青色申告(個人事業)
  • ブログ

    青色申告(個人事業)

    今日は雨です。少し濡れてしまいました。

    本日のタイトルは「青色申告(個人事業)」です。

    青色申告の名称は耳にされてことはあると思います。
    イメージでとしては、領収書なしで経費を上積みできる制度です。
    2パターンありまして、
    ①エクセルで売上・必要経費を集計する→10万円 
    ②会計ソフトに入力する→65万円

    10万円分または65万円分の経費をプレゼントしてくれるわけです。

    65万円控除だと、どのくらいお得なのか?
    所得税5%・住民税10%・国保10%で考えると、65万×25%=162,500円
    結構お得です。

    弥生会計を会計事務所経由で購入すると年間約30,000円なので、
    差引13万円くらいです。だいぶ得ですね。(弥生会計が一番安いです。なかなか性能もいいです。)

    弥生会計を購入して自分で会計入力すれば、税理士の顧問料も安くなります。
    青色+自計化がおすすめです。

    青色申告の他のメリットは、後日説明します。

    ちなみに、青色申告は税務署に届け出る必要があります。
    ①今年開業された方は、開業から2か月以内に提出すれば、今年から青色申告です。
    ②すでに開業から2か月以上経過している方は、今年はできませんが、翌年の3月15日までに提出すれば翌年から可能です。

    税金、助成金、社会保険、確定申告、就業規則、節税等のご相談は、守口市の石田憲雄税理士・社会保険労務士事務所にお任せください。