• HOME
  • >
  • ブログ
  • >
  • イギリス
  • ブログ

    イギリス

    2020.08.24

    朝夕が秋らしくなりました。

    今回は「イギリス」です。
    今更ですが「アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した」を読んでいます。

    どこまでイギリスの社会を一般化しているのかわかりませんが、
    国民投票でEUを離脱するのもうなずけます。
    下層階級にとってはひどい社会です。

    以前から世界システム論の日本の第一人者である川北稔の本をちょくちょく読んでいるのですが、
    その中に「日本は下り坂なのだから、下り坂を先に経験したイギリスの研究をしたほうがいい」みたいな
    ことが書いてあった気がします。

    確かにそう思いますね。
    日本がだんだん「アマゾンの~」みたいな社会になっているので、
    何とか違う下り坂を降りて行ってほしいです。

    税金、助成金、社会保険、確定申告、就業規則、節税等のご相談は、守口市の石田憲雄税理士・社会保険労務士事務所にお任せください。