• HOME
  • >
  • ブログ
  • >
  • 繰戻還付
  • ブログ

    繰戻還付

    今日も、過ごしやすい一日でした。少し雨が降りました。

    「繰戻還付」が、今日のテーマです。
    法人税にも所得税にも同じ制度がありますが、所得税について書きます。
    青色申告の人が対象です。

    前年は100万円の黒字で所得税を納付しました。
    今年は40万円の赤字でした。
    この場合に、100-40=60万円のように計算しなおして、税金を返してくれる制度です。
    今年の確定申告と同時に繰戻還付の請求を行います。
    わりとすぐにお金が返ってくるので、うれしい制度です。

    税理士によっては「税務調査が来る」と言って、繰戻還付をしない人もいます。
    ただ、私の経験や知り合いの税理士の話では、繰戻還付をしたからその納税者に
    税務調査が来た、という話は聞きません。
    変な申告をしていなければ、なんの問題もないと思います。

    「繰越控除」という制度はよく知られています。
    これは、今年の赤字を来年以降(3年間有効)に繰り越す制度です。
    今年は40万円の赤字でした。
    来年はどうかな?たぶん黒字だろ。
    この場合に、来年の確定申告で黒字だったとき、40万円を黒字から引いて税金を計算します。

    税金、助成金、社会保険、確定申告、就業規則、節税等のご相談は、守口市の石田憲雄税理士・社会保険労務士事務所にお任せください。