• HOME
  • >
  • ブログ
  • >
  • キャッシュレス
  • ブログ

    キャッシュレス

    2021.12.02

    とうとう12月です。

    今回は「キャッシュレス」です。

    世界中でキャッシュレスの流れで、日本もその流れに乗り遅れまいと、補助金を出しています。
    確かにキャッシュレスは便利かもしれませんが、キャッシュレスによって個人情報は吸い取られます。
    誰が何をどこで買ったか、延滞や未納も含め、すべて集約されて、どういう人間なのか、客観的に判定されることになります。
    すでに中国では信用制度にも活用されているようです。

    これは客観的なデータに基づく信用判断なので、個人的な言い分は通用しません。
    今から20年くらい前の大学生だった頃に社会学で勉強したことが現実に進み始めているのを見て、驚くばかりです。
    その際、その現実を先取りするものとしてカフカの小説が取り上げられました。

    いや、あらためてカフカすごいわ。

    税金、助成金、社会保険、確定申告、就業規則、節税等のご相談は、守口市の石田憲雄税理士・社会保険労務士事務所にお任せください。