• HOME
  • >
  • ブログ
  • >
  • 喫茶店の閉店
  • ブログ

    喫茶店の閉店

    2019.05.14

    奄美が梅雨入りしたそうです。

    今日は「喫茶店の閉店」です。

    私の自宅前の喫茶店が閉店したようです。
    去年の3月ごろオープンだったので、1年ちょっとで閉店となりました。

    一度行ったことがあります。コーヒー好きの若いお兄さんが経営者でした。
    話してみるとコーヒーに非常に強い愛着があることがわかりました。

    しかし「自分のこだわりのコーヒーを飲んでほしい」という自分目線の熱意はあるものの、
    顧客目線の経営をしようという考えはないようでした。
    このままでは1年くらいしたら閉店してしまうのではないか、と心配していましたが、
    本当にそうなってしまいました。

    お兄さんには、かけがえのない勉強になったと思います。
    ぜひこの経験を糧に再チャレンジしてほしいです。

    また、顧客目線の大切さを改めて考えさせられました。
    自分自身への戒めにしたいと思います。

    税金、助成金、社会保険、確定申告、就業規則、節税等のご相談は、守口市の石田憲雄税理士・社会保険労務士事務所にお任せください。