ブログ

庶民派

2020.09.15

夜寒いですね。

今回は「庶民派」です。

菅さんが次期総理になることがほぼ確定しました。
真偽の議論はありますが、「苦労人」という話が流通しており、二世議員でもなく無派閥であることから、なんとなく庶民にやさしい首相になるのではないか?という淡い期待が広がっている気がします。

しかし冷静に考えると、「努力したけど庶民のままの人」と「努力して成功して庶民ではなくなった人」って、対極ですよね。
ユニクロを中小企業から世界的大企業にした柳井さんが、自社の下請も含めて中小企業に全くやさしくないように、庶民から成功して庶民でなくなった人って、たぶん庶民には厳しく当たると思います。

甘い期待はしないほうがいいです。
残念ながら今後は、より一層の自己努力あるのみ。

税金、助成金、社会保険、確定申告、就業規則、節税等のご相談は、守口市の石田憲雄税理士・社会保険労務士事務所にお任せください。