• HOME
  • >
  • ブログ
  • >
  • 税務調査
  • ブログ

    税務調査

    2019.08.19

    暑い日が続きます。

    今回は「税務調査」です。
    今、税務調査の本を読んでいます。
    ほぼ私と同い年の国税OBの税理士が調査する側の経験を基に書いた本です。勉強になります。

    何が勉強になるかというと、
    ベテラン税理士の経験に頼ったアドバイスは当てにならない、ということが
    あらためて認識できるからです。
    個々の税理士の税務調査の体験は、あくまで個人の経験なので、
    人によっていうことがバラバラだったり、
    噂をそのまま信じているケースがかなり多いです。

    自分の体験を自分だけで考えて整理する、という作業はたいてい無駄です。
    何冊か本を読みながら、それらをガイドにして経験を整理していくことが大切ですね。

    税金、助成金、社会保険、確定申告、就業規則、節税等のご相談は、守口市の石田憲雄税理士・社会保険労務士事務所にお任せください。