ブログ

subject

2019.07.09

今日は雨っぽいですね。

今回は「subject」です。ふと思い出したので書きます。

高校の時に習った英単語です。
「従属」と「主体」という意味があります。まるで逆です。

先生が「監視人に見られていることを意識して行動することで、
自ら監視人が望むように行動するようになる。
だから、主体的に行動するときは、誰かに従属して行動しているもんだ」
と解説していました。
「自分の頭で考えている人は、実は何も考えていない人」ということです。

大学に入って知りましたが、有名な話ですね。

自分が正しいと思って行動するとき、それは実は誰にとって正しいのか、
しっかり考えておく必要がありますね。

また大学に行って勉強したくなりました。

税金、助成金、社会保険、確定申告、就業規則、節税等のご相談は、守口市の石田憲雄税理士・社会保険労務士事務所にお任せください。