• HOME
  • >
  • ブログ
  • >
  • SDGs(持続可能な開発目標)
  • ブログ

    SDGs(持続可能な開発目標)

    2019.07.25

    暑いです。

    今回は「SDGs」です。
    学校の教科書にも載っているんですね。全然知りませんでした。

    昨日、京都信用金庫さん主催の交流会で、SDGs(持続可能な開発目標)について
    教わってきました。
    自分の目標達成とそれに影響されて世界が良くも悪くもなる状況が、
    ゲームを通じて体感的に勉強できて楽しかったです。

    ほとんどの参加者と同様に、私もゲームの中で自分の目標が達成された後で、
    ようやく世界に対して配慮できるようになりました。
    目標達成までは世界は荒れ放題で、その後なんとか回復していきました。

    現実問題、自分の目標が達成されるまでは、世界を顧みることは難しいですね。
    しかし、自分の目標に向けての行動が、世界になんらかの影響を与えているんだな、という
    事実を体感することができました。

    そして、世界に悪影響を与える行動も、誰かに何らかの利益をもたらすから存在する、という
    事実も自体感することができました。

    税金、助成金、社会保険、確定申告、就業規則、節税等のご相談は、守口市の石田憲雄税理士・社会保険労務士事務所にお任せください。